Gallery

クロオオアリ
飼育日記

2016/07/02

アメミプトップ

我が家の飼育4年目のクロオオアリ





突然ですが、あなたはありんこに高層マンションをプレゼントしたことはありますか?

世界広しといえど、ありんこに高層マンションを作ってあげた人間はそう多くはないのではないでしょうか。

ふふふ。実はこの僕はありんこに超クリアー高層マンションを作ってあげた人間のひとり。人々は僕の事をこう呼ぶ。「変人」と.....



インターネットの普及により、マイナーなペットを飼育するブリーダーたちの情報交換や情報公開が安易になった昨今、ありんこのペット紹介なんてもうありきたり...というかむしろクロオオアリなんてメジャーなペットになってるんじゃないかと錯覚を覚えるほど虫飼いの方々のアリに関するウェブ上の情報コンテンツは充実しておりますが、僕の飼育しているありんこもそろそろウェブの大海原に公開しても恥ずかしくないほどに成長してまいりましたので公開いたしたく思いたてまつり候。

じゃじゃーん!!!ご覧あれありんこクリアー高層マンション風飼育ケージ!!

クロオオアリの餌場





いかがでしょう!!柱にはプラスチック製のカラーサイコロ!!うーんこの上ないほどにオサレ!!!!
充分に表面積を確保できる多層構造!!観察しやすいクリアーな仕切り!!
そして餌場は丸洗い可能なアクリル製小物入れ!!餌を本陣まで運ぶ風景を1秒たりとも見逃さずに観察できるクリアパイプの渡し廊下!!すべての階層に簡単にアクセスできるよう石膏制の縦足場!!

こんな現代的なマンションほかにございませんよ!!



我ながら、結構きれいにできたんじゃないかと自画自賛。 虫飼いにしか味わうことの許されない独特な快感をフルに体感させてくれる超観察特化のオールクリアケージ!!

せっせと餌場から本陣にご飯を運ぶありんこかわいい~~~~!!





とまあ、全面クリアに作ってもアリちゃんたちはせっせと可視部にごみを敷き詰めはじめちゃうんですけどね...

このクリアケージに移して6か月後の様子↓

クロオオアリの餌場



うおーい!!!!石膏を掘るのをやめろー!!!中が見えないだろー!!!完全に見えなくなることはないけど、可視性はかなり低下。足場兼水分補給のために入れた石膏ブロックがあだになった... これをコンクリートブロックとかで作ればアリに削られる心配はなかったかもしれない。

何層にも階層わけすることで表面積を確保できたのは良かったけど、すぐに個体数が増えて手狭に...

しかも、渡り廊下に張っておいたタコ糸もすぐにくいちぎられ... 改良。



クロオオアリの餌場

クリアパイプに足場がないと、滑っちゃって大型の餌を本陣に運べないのでパイプ内部に針金で傷をつけて足場にしました。まさかタコ糸を食いちぎるとは...計算外でした...



上の写真をご覧になって気付いた方も多いと思いますが、このクリアケージは2つつくりました!それぞれに女王が入っていて、現在2コロニーを同時に飼育中!両方ともクロオオアリであります。

クロオオアリの飼育4年目

もっとコロニーが成長して新女王候補が生まれるようなイベントが起きたら、この2つのコロニーのオスアリと新女王候補をペアリングさせたいなぁ。
とまぁ、こんな感じでクロオオアリを飼育しておりますので、何か変化がありましたらまたご報告しますねー!次のイベントとしてはオスアリ誕生かなーワクワク。

書いてる人のプロフィール
名前:黒山有(PN)
毎年7月になるとザリガニ飼いたい病が発症し体の震えが止まらなくなる人間。ザリガニ飼育禁断症状により呼吸困難になることもしばしば。
今年はザリガニ捕りに行きたいなぁ。
ザリガニザリガニザリガニザリガニザリガニザリガニザリガニザリガニザリガニザリガニザリガニザリガニザリガニザリガニザリガニザリガニザリガニザリガニザリガニザリガニザリガニザリガニザリガニザリガニザリガニザリガニザリガニザリガニザリガニザリガニザリガニザリガニザリガニザリガニザリガニザリガニザリガニザリガニザリガニザリガニザリガニザリガニ




この飼育ケージに使った材料全部

munu
munu
munu
AMiMEPU